賢治街道を歩く会 | 活動記録2015

賢治街道を歩く会

賢治も歩いた旧盛街道を再生中

宮沢賢治は、童話「種山ヶ原」の登場人物達二が住み、火の神や泉のある山本、また種山までの最短ルート等から、投宿先の菊慶旅館から種山ヶ原までの「旧盛街道」を何度か通ったと思われる。この街道は産業で隆盛した頃からの盛街道以前の街道で、昔から内陸「水沢」から沿岸「盛」までの交易道路、所謂「塩の道」である。旧盛街道はその後、種山ケ原に馬や牛を放牧するためだけに使われるようになった。詳しくはこのHPの「宮沢賢治と人首」4「旧盛街道と山本」をお読みください。

続きを見る>>賢治も歩いた旧盛街道を再生中(PDF:0.8MB)


▲ ページトップへ

「風の又三郎」映写会と講演会

11月15日(日) 13:00〜16:00

講演会「宮沢賢治のこの地への訪れと風の又三郎」
講 師 大江昌嗣(NPO法人イーハトーヴ宇宙実践センター理事長)

 「風の又三郎」と「風野又三郎」について、水沢緯度観測所やジェット気流と風の又三郎の関わり等について色々教えていただきました。

続きを見る>>風の又三郎映写会と講演会(PDF:0.3MB)


▲ ページトップへ

雨ニモマケズのマラソン大会

9月13日 種山ヶ原

第1回「風の又三郎マラソン大会」振興会体育部が主体になり実施しました。
続きを見る>>雨ニモマケズのマラソン大会(PDF:1.1MB)

未来は科学者!

バブロケットが種山ヶ原基地で見事に飛びました!

星座の森のレストランでの風の又三郎マラソン大会表彰式後、阿部惠彦先生の指導でフィルムケースロケット作りをしました。フィルムケースはもうほとんど流通していないので、JAXAから頂いたとのことです。JAXAに多謝!阿部先生は風船等を使い、ロケットが飛ぶ原理から丁寧に説明してくれました。
続きを見る>>未来は科学者(PDF:0.6MB)

今年も満天の星!

午後2時過ぎ、奥州宇宙遊学館の大江先生から決行しようと電話。待ってましたとばかりに星座の森の菊池支配人におにぎり作りを依頼。快くOK。車、お茶の手配で忙しい。しかし、空は雲でいっぱいだが・・・・・。

続きを見る>>今年も満天の星(PDF:1.0MB)

▲ ページトップへ

H27「蓮華つつじ・野芝を守る」

5/29・6/23・7/2・7/28・8/2

今年は奥州市から種山ヶ原の管理委託を受け、守る会42名で取り組んでいます。

続きを見る>>蓮華つつじ・野芝を守る(PDF:1.1MB)

▲ ページトップへ

埼玉大学有機農業研究会との交流会
二代目竹山さん+ボイススペースかがり火の焔の中でミニライブ
正に雨ニモマケズの「風の又三郎マラソン大会」

 8月23日(月)木細工自治会館に埼玉大学有機農業研究会が昨年に引き続き、本城昇名誉教授を中心とする11名の皆さんが訪れ、午前中は人首町の丘の上にある段長根、人首文庫、小川未明の碑を巡り人首町を散策し、木細工に。自治会館では木細工村おこし会の菊池春男さん達が作ったヤマメの塩焼き付の古代米のお弁当をご馳走になり、交流会を開きました。この研究会は「農的暮らし」や「農的地域起し」等を探求する目的で発足したとのこと。何事にも一生懸命な集団である。

続きを見る>>埼玉大学有機農業研究会との交流会・二代目竹山さん+ボイススペースかがり火の焔の中でミニライブ・正に雨ニモマケズの「風の又三郎マラソン大会」(PDF:1.5MB)

▲ ページトップへ

「賢治街道を歩く会」7年目始動!

「蓮華つつじと野芝を救う」取り組み

6月1日 山開きを前に、蓮華つつじ、あざみや山うつぎを大切にしながら、柳や草刈りを実施。

続きを見る>>「蓮華つつじと野芝を救う」取り組み(PDF:1.1MB)

▲ ページトップへ

旧木細工小(中)学校校舎保存事業完了!

平成27年2月21日

2月21日(土)木細工村おこし会(代表菊池春男氏)が取り組んできた保存事業が完了し、記念式典・記念講演会・祝賀会を行われました。旧木細工小学校は「風の又三郎」「農村の子ら」のロケが行われた校舎。取り壊されるところでしたが、村おこし会が立ち上がり、地元は元より日本中の皆さんからご支援をいただき、ついに事業が完了しました。ご協力頂いた皆さんに多謝!
是非、遊びに来て、鐘を鳴らして、昔を懐かしんでください。

続きを見る>>旧木細工小(中)学校校舎保存事業完了!(PDF:1.1MB)

▲ ページトップへ

「人首丸」のミュージカル「氷刀火伝」

(脚本脚本・演出藤倉梓)

1月31日(土)みんなで「氷刀火伝」を見に行ってきました。ミュージカル初体験。それに人首ゆかりのミュージカルが東京で公演されたことに大、大、大感謝。岩手の山奥に住む地元の人間には、ストーリーの中に聞き慣れた地名が出て来るだけで感激でした。
ストーリーも私達の願いを満足させてくれましたし、躍動的なダンス・歌にも感動しました。熊や鹿と共存している?山村の人間にとってミュージカルなんて別の世界のものと思っていました。とにかく凄かった!
一幕の最後のセリフ「さー、大森山へ」には思わず涙が出てきました。なぜなら、毎日見ている山の名前だからです。最後緞帳が降り、全面に「原体剣舞」が映し出された時は、藤倉さんは人首丸との関わりをよく調査・研究したと感心させられ、思わず拍手をしてしまいました。
大森山は人首丸と朝廷側との戦いの場であり、墓墳や神楽殿の岩、隠れ岩等があり、ずーっと昔から毎年草刈りをし、大切に保存してきたところです。大森山から2㎞のところには物見山があり、宮沢賢治で有名な「種山ヶ原」の中心の山です。物見山はその名の通り、戦いの時の監視所であったとも言われています。
終演後、ホールでいっしょに写真に入ってくれ、サイン入りのパンフレットまで頂き感激でした。
暖かくなったら、藤倉さん、ヒトカの恋人役瀬戸さん、是非来てください。お待ちしています!是非、DVDを作ってください。
hitoka.jpg

▲ ページトップへ

ふる里ニュース瀬戸早妃さん(ミュージカル「ヒトカ伝」のヒロイン)首都圏鳴瀬会に!

seto01.jpg正にサプライズ、首都圏鳴瀬会にあの瀬戸早妃さんが登場。びっくりしました。どうやら実行委員長利府勝利さんが所属事務所にお願いしたらしい。皆さんびっくりでした。踊りにも参加してくれ、会も大いに盛り上がり、とても楽しい会になりました。ありがとうございました!
ミュージカルでも歌、踊り共に素晴らしかったが、突然のご挨拶にもかかわらず、よくここまで学習したなと感心しました。俳優さんの凄さを再確認。これからのご活躍に期待しています!

seto02.jpg

▲ ページトップへ